月別アーカイブ: 2017年10月

【求人】トラックドライバー、配送スタッフ、運転手

 

正社員&休み多め&時短勤務可!
フォークリフトの配送業務を担って頂くスタッフを募集いたします。

 

仕事内容及びアピールポイント:

豊田市を中心に県内各地へのフォークリフト配送業務になります。

4t、8tトラックを運転してフォークリフトの搬入・搬出をして頂きます。

正社員・年齢不問・男性女性性別不問、時短勤務可。女性も大歓迎。

平均年齢39歳の活気と安定感のある会社です。皆で協力し合いながら楽しく働きましょう!

  • 業務内容

フォークリフトの配送業務。ルート配送、新規配送どちらもあります。

日中にほぼ終わる為残業はほとんどありません。

  • 求めるスキル

中型または大型免許

フォークリフト免許

  • 就業時間&休日

就業時間 8:30-17:30 ※残業手当有

休日:毎週日曜 、月2回土曜休(その他土曜は半日出勤)

長期休暇はトヨタカレンダーに順次ます。(GW、お盆、年末年始は長いお休みがあります)

※有給有り

  • 待遇

基本給200,000~245,000円 ※経験により上限応相談

※各種保険完備、各種手当、退職金制度有り。

+賞与年2回(業績に応じて別途特別賞与有)※弊社は中小企業としては高待遇です。

  • スズヒロフォークリフトについて

豊田市でフォークリフト専業30年の老舗企業。長年培ってきた信用、そして将来を見据えた革新的取り組みをしています。

当社所有フォークリフトは合計約300台。多くは豊田市・周辺の製造現場にレンタル車両として稼動しています。この保有数は東海地方でもトップクラスで業界内では全国的な知名度があります。

長年の努力により多くの企業と信頼関係を構築し、安定した取引を実現しています。近年はインターネット等を使ったPRにも積極的に取り組み、新規顧客獲得及び売上拡大を実現しています。

  • 当社社長メッセージ

当社が取り扱っているフォークリフト関連サービスは、ものづくり愛知の製造業を中心に地域の産業を下支えしていると自負しております。多くのお客様から必要とされている事は非常にやりがいに繋がると思います。また、当社は社員の方々の声を積極的に取り入れています。自分なりのアイディアなどをどんどん出してより良い職場環境、より良いサービス内容にしていくことを望んでいます。会社と共に一緒に成長していきましょう。宜しくお願いします!

パナソニックが完全自動「フォークリフト」 を発表

こんにちは! スズヒロフォークリフトの鈴木です。
今回は当社も注視する「フォークリフトの自動化」に関して大注目のニュースが飛び込んできました。

引用元:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22358930X11C17A0TJ2000/

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パナソニックはフォークリフト型の完全自動搬送装置を開発した。荷物を載せた荷役台を持ち上げて指定場所に自動で運ぶことができる。倉庫などの作業でフォークリフトの運転手の省人化につながる。人手不足に悩む物流業界などの需要を開拓し、生産性の向上や作業員の安全確保を進める。

17日に大阪市内で開いた工場自動化装置などの展示会でデモ展示した。顧客から改善点を聞き取り、実用化の時期や価格を詰める。

装置の特徴は荷役台のマークを画像認識し、「フォーク」部分を台の下に差し込む作業を自動化できた点だ。これまでの製品は同様の作業に人手が必要だった。本体の位置情報などを使って動くため、磁気テープで誘導する必要もない。現状では最大1トンの荷物を運べる仕様を目指している。

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先月某企業で、導入したフォークリフトレスの自動搬送システムで出荷準備工程及び積込み作業削減をしてリフト4台と作業員20名を省いた、世界最先端のシステムを見学させて頂いた機会がありましたが、同様のインパクトを感じます。

面白いのがこういったイノベーションを起こすのは、フォークリフトのメーカーではなく、
業界外のメーカーだということです。
(先日もイギリスの電気機器メーカーのダイソンが電気自動車を製造するというニュースがありました。)
これによって既存フォークリフトメーカーも本格的に自動フォークリフト開発・製造を促進するはずで、新しい市場が形成されていきます。
「作業員の仕事を奪われる」という懸念はもちろんありますが、製造現場はそもそも深刻な人手不足になっているので需要はあります。
前述の自動搬送システムを導入した企業さんも削除した人員は他工程に移動させたことで全体の残業を大幅減らすことが出来たことを評価していました。
そしてもう一つ重要なことですが、リフト操作の安全性にも懸念を抱えていた為、リフトレスが出来たメリットは大きいとおっしゃっていました。作業員の安全性という観点からも自動化のメリットはあります。
これら理由により、今後この市場は盛り上がっていくと思います。

弊社も引き続き注目してまいります。

スズヒロ的4S

先日、弊社スズヒロの社員一同で豊田自動織機高浜工場様にお邪魔しまして
【4Sの進め方】研修に参加させて頂きました。
1時間半の座学、1時間半の工場見学で多くの学びがあり充実した時間でした。

座学で印象的だったのは「赤札」です。
これは、身の回りにある物全てに赤い札を貼り、その物を使用するたびに、赤札を取っていく。
2か月経っても赤札が貼られた状態(未使用)のものは処分するという整理方法です。
確かに2か月も使わないならその後も使う可能性は低く、また重要性も高くないと思われます。

工場で印象的だったのは、
「作業員さんが使用する大きさのネジを取り出す為にに3秒間を短縮する為の工夫」です。
それら、すごく細かいカイゼンを積み重ねており、それらが集積することで大きな改善を実現いらっしゃいます。
特に工場では様々な工夫が凝らされており、トヨタ系のカイゼンの真骨頂を見学することが出来ました。
弊社社員も「凄すぎる」と感嘆の声を漏らしていました。

そして、自分たちとかけ離れすぎているので、自分たちの現状をどうカイゼンすればいいのか?と
一瞬途方にくれてしまいました。
小さなことでも何か自社カイゼンのヒントにしないと、この日の見学したことは絵に描いた餅になってしまうので一体どうすればいいのか?(社員一同が半日費やしておりますし)

そこで、かなり基本的なことかもしれませんが、少々根本的な改革に取組みました。

すばり喫煙所のカイゼンです。
弊社は喫煙所が各部署ごとに分散しており、規律が弱かった面がありました。

そこで、思い切って一か所に集約しました。

これによって下記の効果が生まれました。

・風紀が改善された
・部署間でのコミュニケーションが増えた

この変更に伴い、社内にある不要なものも併せてどんどん捨てております。
大きかったのは【4Sの進め方】研修に参加したことで社員一同の意識も高まっていたことです。
社内の雰囲気も良くなり、作業効率も上がっているように感じます。

今後も弊社な作業の環境を更に整えて意識向上や、皆が働きやすい職場になるように取り組んでいきます。
それがサービス向上に繋がりお客様にも喜んで頂けることが目標です。

記念品で頂いたLFキャップ! かっこいいです。
(弊社スタッフが被るわけにいきませんが笑)