NOBIMAX

メッセナゴヤ盛況でした!

スズヒロフォークリフトの鈴木です。

11月4日-8日にメッセナゴヤに出展させて頂きました。
メッセナゴヤ詳細⇒http://www.messenagoya.jp/arrival_guidance/list/3A-47

このメッセナゴヤは全体で63,802名のご来場を頂き、大盛況に終わったようです。
1,300社の様々な企業出展されており、華やかな雰囲気でした。
個人的には、事前準備にかなり苦労しましたが会期中はいろいろな刺激をもらい楽しく過ごせました。

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製造業関係の方々は興味深々でした。

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多くの同業他社様も来て頂けました。良好な協力関係が築ければ幸いです。

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日刊工業新聞記者様より取材を受ける社長。11月末に記事掲載して頂けそうです。

今回の出展の効果は下記の通りで、先ず成功と言えるのではないかと満足しております。
・40社の御来訪者様と再度商談
・その他見込み客40社
・フォークリフトの既存事業PR(チラシ配布300枚)
ただ、最初は苦戦いたしました。
来客者の多くはターゲットではなく、当社ブースの位置も人通りが少なく、そして声掛け方法もよくわかってなかったからです。

毎日レイアウトやキャッチコピーを更新して試行錯誤、受けの姿勢だった声掛けはコツが徐々にわかってきました。

ポイントは、「積極的かつ簡潔」 「ターゲットの選別」
受け身ではなく積極的に道行く人にチラシを見せながら、具体的かつ簡潔に説明をする。
首から下げている名札が「製造業」「物流業」と記載されている人に最優先で声をかけ、早い段階で「バッテリーフォークリフトはお使いですか?」と尋ね、見込み客かどうか見極めることです。

段々コツが掴めたとっかかりの声掛け:

×「興味があればどうぞ」
非常に上から目線ですね…汗。20%はチラシを受け取って頂きましたが、それで終わりでした。

△「新製品です」
40%チラシを受け取って頂け、そのうちの30%が具体的に話を聞いて頂けました。

○「バッテリーフォークリフトの稼動時間が延びる業界初の製品を開発いたしました~」
腰を落としながら歩行者の歩行スピードに合わせ、チラシを見せながら声をかける。
声掛けた相手50%に具体的に話を聞いて頂く事ができました。

今回当社の第一の目的は「新製品の試作品を様々な現場で試用して頂く」ことでした。
お陰様で、さっそく今週中に3社5台に製品の取付ができそうです。
この調子で多くの現場で試用して頂き、ご感想・ご意見を集めたいと思っております。
つきましてはご興味がある企業様は是非当社までご連絡くださいね!
当製品NOBIMAXについて

当製品は製造業・物流業のお役に立てる信じております。
今後も頑張りますのでご指導ご鞭撻何卒宜しくお願いいたします!

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