中小企業向けマーケティング

意外と簡単、新聞記事掲載

ー新聞に御社の記事が載るー すごく現実感が無いように感じませんか?
テレビに映る芸能人が遠い存在に感じるように・・・。

でも意外と簡単なのです。

こんにちは。マーケティング担当の鈴木です。
当社はこの1年間で8回新聞に取材されました。⇒http://www.suzuhiro.co.jp/wp/?cat=11
お客様や知り合いなどから「新聞見たよ!」と声を掛けてもらうことはとても嬉しい事ですね。

新聞の取材記事はもちろん無料で掲載されます。
そしてその効果は広告の比ではありません。つまりお金を出して広告するよりも取材記事が
載る方が断然お得なのです!
特に単価の高い製品・サービスには有効で、この一回掲載で優良顧客を捕まえられる可能性が
高いと思います。
そんな訳で良い事尽くめの新聞取材ですが、一体どうすれば実現するのでしょうか。

実は私はメディアで働いていた経験が有るのでよく理解できるのですがメディア側(記者)は意外と
ネタ探しに困っています。
特に日刊新聞は毎日ネタ探しだから本当に大変ですよね。規模の小さい中堅紙や専門紙も
同様です。
大手新聞はその点、取材の申込を受けることが多いのでハードルは高めです。でも基本的に
ネタを探し求めています。

そんなメディアに対して、【新製品開発】、【買取が好調。ディーラーの数倍の値が付きメリット有】
という切り口の取材申込は有効です。
そこで重要なのは【どんな価値】があるのか?つまり読者(ユーザー)にメリットがあるのか?という
視点です。
もっと言えばそれが社会にどう役に立つのか?という視点まであるとベターです。
先ず貴社の製品・サービスでこの部分を明確にしましょう。
注)これが言えないとそもそもその製品・サービスは売れません。一度考えてみてくださいね!

では新聞掲載のポイントは下記になります。

ポイント
①新製品等の新鮮さ
②ユーザへのメリットや価値
③記事にされ易く(内容簡潔説明、価値、誕生背景、社長・社員の思い)
プレスリリースや記事草案を自社で用意出来ればベスト。

以上。こちらから情報提供すれば意外と簡単に取材をしてもらえますので
是非チャレンジしてみてください。
とはいえ、上の①か②がはっきりしていればOKです。
とりあえず規模の小さめな業界紙や経済専門紙に電話してみましょう。
きちんと取材してくれるはずですよ ^^

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