新入社員紹介

こんにちは!
スズヒロは今夏から新しい従業員を募集しておりまして、
この度、無事に新しい社員が入社してくれました。
この場で紹介をさせて頂きます。


新人営業担当:加地
2017年10月入社

スズヒロの営業担当としてフォークリフトレンタル、買取、販売、修理・点検の新規顧客対応、
既存顧客とのリレーション業務を担当。
ご挨拶:「加地です。まだまだ不慣れですが早く仕事を覚えて、お客様のお役に立てるよう頑張ってまいります」
理系出身の電気設備関連の業務経験者、頭の回転が速くフットワークの軽い期待の大型新人です。

 


新人ドライバー:岩永
2017年11月入社

スズヒロのドライバーとして、レンタルフォークリフトの納車&引取り、点検・修理の引取り対応、買取引取り、販売納車業務を担当。
ご挨拶:「安全運転でお客様へフォークリフトをお届けいたます。」
彼女はトラック経験20年余の凄腕ドライバーです。女性ならではの丁寧で気遣いの行き届いた配送をいたします。

 

新しい社員は、社内に新しい風を吹き込んでくれます。
特に二人とも他業界で長い経験がある為、弊社にとって新しい視点を持っています。
それは社内にとっても貴重な経験となります。

彼らにとって働きやすい環境を更に整備することで更なるサービス力向上を目指します。
新入社員ともどもスズヒロをよろしくお願いいたします!

【求人】トラックドライバー、配送スタッフ、運転手

 

正社員&休み多め&時短勤務可!
フォークリフトの配送業務を担って頂くスタッフを募集いたします。

 

仕事内容及びアピールポイント:

豊田市を中心に県内各地へのフォークリフト配送業務になります。

4t、8tトラックを運転してフォークリフトの搬入・搬出をして頂きます。

正社員・年齢不問・男性女性性別不問、時短勤務可。女性も大歓迎。

平均年齢39歳の活気と安定感のある会社です。皆で協力し合いながら楽しく働きましょう!

  • 業務内容

フォークリフトの配送業務。ルート配送、新規配送どちらもあります。

日中にほぼ終わる為残業はほとんどありません。

  • 求めるスキル

中型または大型免許

フォークリフト免許

  • 就業時間&休日

就業時間 8:30-17:30 ※残業手当有

休日:毎週日曜 、月2回土曜休(その他土曜は半日出勤)

長期休暇はトヨタカレンダーに順次ます。(GW、お盆、年末年始は長いお休みがあります)

※有給有り

  • 待遇

基本給200,000~245,000円 ※経験により上限応相談

※各種保険完備、各種手当、退職金制度有り。

+賞与年2回(業績に応じて別途特別賞与有)※弊社は中小企業としては高待遇です。

  • スズヒロフォークリフトについて

豊田市でフォークリフト専業30年の老舗企業。長年培ってきた信用、そして将来を見据えた革新的取り組みをしています。

当社所有フォークリフトは合計約300台。多くは豊田市・周辺の製造現場にレンタル車両として稼動しています。この保有数は東海地方でもトップクラスで業界内では全国的な知名度があります。

長年の努力により多くの企業と信頼関係を構築し、安定した取引を実現しています。近年はインターネット等を使ったPRにも積極的に取り組み、新規顧客獲得及び売上拡大を実現しています。

  • 当社社長メッセージ

当社が取り扱っているフォークリフト関連サービスは、ものづくり愛知の製造業を中心に地域の産業を下支えしていると自負しております。多くのお客様から必要とされている事は非常にやりがいに繋がると思います。また、当社は社員の方々の声を積極的に取り入れています。自分なりのアイディアなどをどんどん出してより良い職場環境、より良いサービス内容にしていくことを望んでいます。会社と共に一緒に成長していきましょう。宜しくお願いします!

パナソニックが完全自動「フォークリフト」 を発表

こんにちは! スズヒロフォークリフトの鈴木です。
今回は当社も注視する「フォークリフトの自動化」に関して大注目のニュースが飛び込んできました。

引用元:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22358930X11C17A0TJ2000/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パナソニックはフォークリフト型の完全自動搬送装置を開発した。荷物を載せた荷役台を持ち上げて指定場所に自動で運ぶことができる。倉庫などの作業でフォークリフトの運転手の省人化につながる。人手不足に悩む物流業界などの需要を開拓し、生産性の向上や作業員の安全確保を進める。

17日に大阪市内で開いた工場自動化装置などの展示会でデモ展示した。顧客から改善点を聞き取り、実用化の時期や価格を詰める。

装置の特徴は荷役台のマークを画像認識し、「フォーク」部分を台の下に差し込む作業を自動化できた点だ。これまでの製品は同様の作業に人手が必要だった。本体の位置情報などを使って動くため、磁気テープで誘導する必要もない。現状では最大1トンの荷物を運べる仕様を目指している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先月某企業で、導入したフォークリフトレスの自動搬送システムで出荷準備工程及び積込み作業削減をしてリフト4台と作業員20名を省いた、世界最先端のシステムを見学させて頂いた機会がありましたが、同様のインパクトを感じます。

面白いのがこういったイノベーションを起こすのは、フォークリフトのメーカーではなく、
業界外のメーカーだということです。
(先日もイギリスの電気機器メーカーのダイソンが電気自動車を製造するというニュースがありました。)
これによって既存フォークリフトメーカーも本格的に自動フォークリフト開発・製造を促進するはずで、新しい市場が形成されていきます。
「作業員の仕事を奪われる」という懸念はもちろんありますが、製造現場はそもそも深刻な人手不足になっているので需要はあります。
前述の自動搬送システムを導入した企業さんも削除した人員は他工程に移動させたことで全体の残業を大幅減らすことが出来たことを評価していました。
そしてもう一つ重要なことですが、リフト操作の安全性にも懸念を抱えていた為、リフトレスが出来たメリットは大きいとおっしゃっていました。作業員の安全性という観点からも自動化のメリットはあります。
これら理由により、今後この市場は盛り上がっていくと思います。

弊社も引き続き注目してまいります。

スズヒロ的4S

先日、弊社スズヒロの社員一同で豊田自動織機高浜工場様にお邪魔しまして
【4Sの進め方】研修に参加させて頂きました。
1時間半の座学、1時間半の工場見学で多くの学びがあり充実した時間でした。

座学で印象的だったのは「赤札」です。
これは、身の回りにある物全てに赤い札を貼り、その物を使用するたびに、赤札を取っていく。
2か月経っても赤札が貼られた状態(未使用)のものは処分するという整理方法です。
確かに2か月も使わないならその後も使う可能性は低く、また重要性も高くないと思われます。

工場で印象的だったのは、
「作業員さんが使用する大きさのネジを取り出す為にに3秒間を短縮する為の工夫」です。
それら、すごく細かいカイゼンを積み重ねており、それらが集積することで大きな改善を実現いらっしゃいます。
特に工場では様々な工夫が凝らされており、トヨタ系のカイゼンの真骨頂を見学することが出来ました。
弊社社員も「凄すぎる」と感嘆の声を漏らしていました。

そして、自分たちとかけ離れすぎているので、自分たちの現状をどうカイゼンすればいいのか?と
一瞬途方にくれてしまいました。
小さなことでも何か自社カイゼンのヒントにしないと、この日の見学したことは絵に描いた餅になってしまうので一体どうすればいいのか?(社員一同が半日費やしておりますし)

そこで、かなり基本的なことかもしれませんが、少々根本的な改革に取組みました。

すばり喫煙所のカイゼンです。
弊社は喫煙所が各部署ごとに分散しており、規律が弱かった面がありました。

そこで、思い切って一か所に集約しました。

これによって下記の効果が生まれました。

・風紀が改善された
・部署間でのコミュニケーションが増えた

この変更に伴い、社内にある不要なものも併せてどんどん捨てております。
大きかったのは【4Sの進め方】研修に参加したことで社員一同の意識も高まっていたことです。
社内の雰囲気も良くなり、作業効率も上がっているように感じます。

今後も弊社な作業の環境を更に整えて意識向上や、皆が働きやすい職場になるように取り組んでいきます。
それがサービス向上に繋がりお客様にも喜んで頂けることが目標です。

記念品で頂いたLFキャップ! かっこいいです。
(弊社スタッフが被るわけにいきませんが笑)

大好評!決算セール中

いらっしゃい! 只今スズヒロは中古フォークリフトの決算セールを実施中です!
良質な中古フォークリフトをお値打ち価格でご提供。
日々、各地からお問合せを頂いております。
在庫情報は下記にてリアルタイム更新しておりますので是非ご覧ください↓↓

http://www.suzuhiro.co.jp/sale.html

現車確認も大歓迎、お気軽にお問合せください!

 

 

 

平成29年 夏季連休期間のお知らせ

スズヒロフォークリフトの夏季連休期間をお知らせいたします。

平成29年8月12日(土)午後ー平成29年8月20日(日)

8月21日(月)より通常営業となります。
休業中にいただいた「お問い合わせ」につきましては、
8月21日(月)以降に対応させていただきます。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

スズヒロフォークリフト従業員一同

 

BYD社について~盛り上げる中国EV事情

スズヒロフォークリフトの鈴木です。

今回は弊社が押し出し中のリチウムイオンバッテリーフォークリフト
のメーカーであるBYD社についてと中国のEV事情について少し書いてみます。
日本にいると日本メーカーや日本市場しか触れることはないのですが、世界は常に変化・進化しています。このブログでそういった海外メーカーやそれを取り巻く状況についてより理解が進めば幸いです。

BYD概要・・

英語名:BYD (Build Your Dreamの略)
中国語名:比亜迪
設立:1995年
本社所在地:中国広東省深圳市
社員数:18万人(平均年齢27歳)

主要事業:
・エネルギー(家庭用蓄電、ソーラーパネル、LED関連)
・自動車(電気自動車等)
・IT(タブレット端末、ノートPC等のOEM)

主な概要
・世界有数の電池メーカー
・2016年EV販売台数世界一
・著名投資家のウォーレンバフェットが投資

日本との主な関わり
・以前よりソニーなど大手メーカーのバッテリーをOEM製造
・2005年日本法人設立
・2010年に日本の金型メーカーオギハラ館林工場買収
・2015年京都急行バスへBYD社製バス納入
・2016年バッテリー式フォークリフト販売開始

2016年通期(1~12月)決算
売上高:1002億0770万元(約1兆6195億円)、前年の776億1198万元に対し29%大幅増
純利益:50億5215万元(約816億円)、前年の28億2344万元に対し79%大幅増益

2016年のBYDオートの中国における電動車両の販売台数は、およそ9万6000台。
EV販売台数世界1位。

まあ、とにかく若く勢いがすごい会社です。

ここで筆者が昨年広東省深圳市にある本社工場を訪れた際の風景を簡単に紹介します。
広大な敷地内には従業員寮やホテル、レストランもありました。
ここでは2万人が働いているとのことでした。

乗用車だけではなく、フォークリフトも含め様々な乗り物を開発しています。

展示車両が多くのEV車種がリリースされています。

BYDが描くスマートシティの模型。
EVに限らずバッテリーを活用した電気をエネルギーとした社会を目指しています。

バッテリー式トラック↓ 静か過ぎて逆に心配になりました。騒音も出せるとのことです。

バッテリー式フォークリフト。2016年ドイツハノーバー国際物流展でIFOY賞 受賞 (2016年度国際フォークリフト大賞受賞)
「フォークリフトは我々の実現したい社会インフラ全体の一部であり、必要なピースである」とおっしゃっており日本市場もかなり重視していました。

びっくりしたのが、年初の2月に「モノレールを開発する!」と発表して、私が訪問した6月には
黒いシャーシ部分だけがレール上を走行テストしている光景を目撃しました。(写真はNGで)
怖いくらいのスピード感をもっています。実際同年9月には車両試作品を完成させ走行テストしました。
その他にも「自動車の窓ガラス以外の部品はほど自社生産」とのことにも驚きました。
スピード感と質を確保するメリットがあるようです。

余談ですが、本社のある深圳市自体もドローン最大手のJDIや家電の華為(ファーウェイ)など勢いのある企業が多く、街全体に勢いを感じます。

 

中国のEV事情・・

電気自動車(EV)の国際競争力調査で日本が1位から陥落し、中国がトップを奪いました。
中国政府の規制を背景に盛り上げる中国。
大気汚染に苦しむ中国政府はEVの普及を後押ししており、販売台数は世界で最も多いのです。
早ければ2018年から新エネルギー車の販売を義務づける規制を導入する予定で、日本勢が得意とするハイブリッド車はこの新エネ車には含まれません。
今後、中国市場は国産EVのシェアが増加していき、外国市場にもどんどん食い込んでいきそうです。
【続々と新規参入】
中国ではこの1、2年で、電気自動車(EV)製造に乗り出す新規参入企業が相次ぎ登場した。「楽視」、「蔚來」、「小鵬」、「前途」、「車和家」、「雲度」、「奇点」、「電珈」、「遊侠」、「鳳翔」、「凌雲」、「威馬」と計12社。
【IOTの車づくり】
これらの企業の特徴としては、インターネット事業に係わる企業ということです。販売手法もインターネットを活用したり、EVとの親和性の高いIOT、自動運転などを応用し「インタ-ネット車づくり」とも呼ばれている。

 

以上、今回はBYD社とその勢いについて書きました。
そこから生まれたBYD製バッテリーフォークリフトを弊社は取り扱っております。
是非一度ご試用頂き、その凄さを体験して頂ければ幸いです。

「リチウムイオンバッテリーってすごい」(利用者の声)

こんにちは!スズヒロフォークリフトの鈴木です。

今回は当社サービスのBYDフォークリフトの長期レンタル利用者様の声をお届けします。
圧倒的な性能を誇るリチウムイオンバッテリーを使ったフォークリフトを格安レンタルしております。
このメリットを少しでもご理解頂き現場の課題解決に繋がれば幸いと考えております。

 


(有)佐々木梱包 営業課長 佐藤様

―BYDフォークリフトをレンタル導入に至った経緯を教えてください。

周囲に住宅もある為、エンジン車の騒音や排ガスを懸念していてバッテリー車を探していました。そこでスズヒロさんから打って付けのリフトがあるとご提案頂いたことがきっかけです。

使用してみた感想は如何でしょうか?

リチウムイオンバッテリーってすごいです(笑)
しばらく放置していても残容量が全然減らないし、かなり長時間稼働できるのが驚きです。
充電時間も短いので電気代は安く済むし、バッテリー液も要らないので面倒な手間が省けて助かっています。
リフト自体は三輪タイプだから小回りも効きますし、荷揚げは意外とパワフルなので快適ですね。

―当社レンタルサービスについては如何でしょうか?

我々はリフトについては専門ではないので、「餅は餅屋に」と言いますか、メンテナンスなどプロにお任せ出来る点がいいですね。修理などもレンタル代に含まれているし、すぐに対応してもらえることに安心感あります。

この度は質問にご回答頂きありがとうございました。

こちらこそ。いいリフトだからもっと普及するといいですね。頑張ってください。

 

インタビューご協力者紹介
————————————————————————————————————————————-

有限会社佐々木梱包【機密文書細断処理業 】
愛知県豊田市三軒町5丁目26番地7
TEL0565-33-1561
「御社敷地内へトラック出張細断サービスで確実・安心の機密文書処理」を愛知・岐阜・三重でサービス提供中。 www.sasaki-konpou.co.jp

————————————————————————————————————————————-

バッテリーフォークリフトのメリット・デメリット

「エンジン式の排ガスを何とかしたいんだけど、バッテリー式はバッテリーが高いんですよね?」
「初めてフォークリフトを検討してるんだけど、エンジン式とバッテリー式ってどう違うの?」

弊社ではこのようなお問合せを頂くことがよくあります。

簡単に言いますとバッテリー式フォークリフトとはつまりEVです。
電気を使ってモーターを動力としたフォークリフトで静か排ガスも無く稼働します。
市場シェアはフォークリフト全体の50%を超えており、特に1.5t以下では普及が進んでいます。

今回はそのバッテリーフォークリフトのメリット・デメリットについて下記に説明いたします。

 

メリット

●故障が少ない
モーターを動力としている為部品点数も少なく、故障リスクが低い

●ランニングコストが圧倒的に安い
電気代は、ガソリン代と比べても1/6以下のコストで済みます。
現場によってはガソリンと比べて毎月4~5万円のコスト削減に繋がる場合もあります。

●静か
エンジン式に比べモーターを動力にしている為、騒音は格段に減ります。
初めてバッテリー式リフトを使う人から、とても静かな為に「キーを回してもエンジンがかからない!」と
笑い話のようなお問合せを頂くこともありました。
騒音を気にされる住宅街の現場などにも重宝されます。
逆に静かで周囲が気づかなく危険なので前進チャイムを必須とする現場もあります。

●排ガス無し
排ガスが無いので健康に良いと言えます。屋内の現場などでは特に重宝されます。

————————————————————————————————————————————-

要約:
ランニングコストが安く、騒音や排ガスも無く職場環境にやさしいのが特徴。

————————————————————————————————————————————-

 

デメリット

●連続稼働時間が短い
バッテリー式はおおよそフル稼働で4~5時間程度しか持ちません。
では充電すればいいのでは?と思いますが、満充電には8時間程度もかかってしまう為作業が出来ないのです。
その為、昼夜稼働している現場では、高い予備バッテリー(100万円程度)を準備して、
手間と危険を伴う交換作業を実施しているケースが多くみられます。

●バッテリーの買換えにコスト大
稼働やメンテナンス状況にもよりますが、バッテリー寿命は4~8年と言われています。
その後は新しいバッテリーを購入する必要があるのですが、問題はバッテリー代が100万円近くすることです。

●雨水大敵
注意すべきは雨水による電気系統の故障です。
電子基板が故障した際には修理代20~30万発生する場合もあります。
少しの時間は問題無いのですが、雨天の屋外に放置することは避けましょう。

●バッテリー液補充の手間と故障リスク
定期的にバッテリー液補充をする必要があります。
すごく手間な作業ですが怠るとバッテリー故障に繋がる重要なメンテナンスです。
また、補充した水が溢れ出たりしないよう注意する必要もあり面倒です。
【⇒バッテリー液補水について

●200Vの電気設備が必要
電気業者さんにお願いする必要があります。
新たに200V電源を設置する場合はコストが15~20万円発生する場合もあります。

————————————————————————————————————————————-

要約:
エンジン車よりは繊細に使用する必要があり、補水や設備の設置に手間やコストがかかる。
特に長時間稼働する現場にとっては予備バッテリーも考慮しないといけない。

————————————————————————————————————————————-

 

以上、バッテリー式フォークリフトのメリット・デメリットでした。

結論から言うと長時間稼働の現場で電池が持たないデメリットが一番大きいようです。
弊社ではその長時間稼働問題やバッテリー液補水問題を解決したバッテリー式フォークリフトを取り扱い始めました。⇒未来系バッテリーフォークリフト
ご興味がございましたらお気軽にお問合せくださいね!

 

平成29年ゴールデンウィーク連休期間のお知らせ

誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

平成29年4月29日(土)午後ー平成29年5月7日(日)

5月8日(月)より通常営業となります。
休業中にいただいた「お問い合わせ」につきましては、
5月8日(月)以降に対応させていただきます。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。